かいかいのドタバタ日記

姓はかいかい、名はくぷくぷ。私のドタバタな生活を綴っています。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

フルマラソン歴を更新

フルマラソン歴を更新しました。
(現在この記事の閲覧にはパスワードが必要です)
http://kaikaikupukupu.blog.fc2.com/blog-entry-14.html

常磐線・上野東京ラインの車窓から

昨日4月2日に常磐線の車窓から撮影した風景です。動画を投稿するのは初めてなので緊張してしちゃいました。
噂の上野東京ラインで、常磐線から直接乗り入れて、秋葉原から東京までの約1分50秒です。
常磐線が上野を突破して東京まで行くなんてホント感動です。
便利になりました(^^)
FC2動画への投稿は初めてですが、スマホで撮影した縦長の画像が横になってしまいました。
縦にする方法がわからない。。

「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」に行ってきました

上野の森美術館で行われた「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」に行ってきました。
http://ukiyoe.exhn.jp/
ボストン美術館浮世絵名品展 北斎|上野の森美術館|2014年9月13日(土)〜 11月9日(日)

この北斎展は本日最終日。
そのためか盛況で大混雑、40分以上も並んでやっと入場。
当然ですが館内も大混雑で、なかなか展示品を見るのも一筋縄では行きません。
しかし合計142点も展示、うち冨嶽三十六景は21点も展示されており、見応え十分でした。

北斎展の入場券とパンフレット。
ボストン美術館浮世絵名品展北斎の入場券

すっかり感動してお土産もいくつか買っちゃいました。
ボストン美術館浮世絵名品展北斎のお土産

帰りに西郷さんをパチリ。
上野の森と言えばやはり西郷さん

心平流和風煮込みハンバーグ


今日の晩ごはん、テレビ東京「男子ごはん」で放送していた『心平流和風煮込みハンバーグ』。
コレ、簡単で美味しかったです。

レシピはこんな感じ。2人分です。

ハンバーグのタネ
 合いびき肉…300g、青じそ…10枚
 卵…1個、薄力粉…大さじ1
 塩…小さじ1/2、こしょう…適量

煮込み用のつゆ
 水…120cc、めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2
 砂糖…小さじ1/2、片栗粉…小さじ1/2

【作り方】
・青じそはみじん切り。
 ハンバーグのタネの材料を混ぜて、ハンバーグ型にまとめる。
・フライパンで、まとめたハンバーグのタネを強火で焼く。
・焼き目が付いたら裏返して両面をこんがりと焼く。
・煮込み用つゆを加えて蓋をして中火で5分煮る。
・器に盛って、フライパンに残ったダシをかける。

テレビでは大根おろしを乗せていましたが、私は割愛しました。

お飲み物は淡麗プラチナダブル。プリン体0、糖質0だそうです。

フルマラソン歴を更新

フルマラソン歴を更新しました。
(現在この記事の閲覧にはパスワードが必要です)
http://kaikaikupukupu.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
