かいかいのドタバタ日記

姓はかいかい、名はくぷくぷ。私のドタバタな生活を綴っています。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日記
CATEGORY ≫ 日記
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

常磐線・上野東京ラインの車窓から

昨日4月2日に常磐線の車窓から撮影した風景です。動画を投稿するのは初めてなので緊張してしちゃいました。
噂の上野東京ラインで、常磐線から直接乗り入れて、秋葉原から東京までの約1分50秒です。
常磐線が上野を突破して東京まで行くなんてホント感動です。
便利になりました(^^)
FC2動画への投稿は初めてですが、スマホで撮影した縦長の画像が横になってしまいました。
縦にする方法がわからない。。
スポンサーサイト

「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」に行ってきました

上野の森美術館で行われた「ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」に行ってきました。
http://ukiyoe.exhn.jp/
ボストン美術館浮世絵名品展 北斎|上野の森美術館|2014年9月13日(土)〜 11月9日(日)

この北斎展は本日最終日。
そのためか盛況で大混雑、40分以上も並んでやっと入場。
当然ですが館内も大混雑で、なかなか展示品を見るのも一筋縄では行きません。
しかし合計142点も展示、うち冨嶽三十六景は21点も展示されており、見応え十分でした。

北斎展の入場券とパンフレット。
ボストン美術館浮世絵名品展北斎の入場券

すっかり感動してお土産もいくつか買っちゃいました。
ボストン美術館浮世絵名品展北斎のお土産

帰りに西郷さんをパチリ。
上野の森と言えばやはり西郷さん

ネスカフェバリスタが動かなくなってしまいました

さて、コーヒーでも飲もうっと。
そう思っていつものネスカフェバリスタの電源を入れたのですが、いつもとちょっと様子が違う。
コントロールパネル的なボタンとLEDランプが集中する操作部分で、中央のLEDランプと周囲のLEDランプが交互に点滅する状態になり、いつまで経っても落ち着きません。

ついに故障かな?
念のためインターネットで検索してみると、私と同じような症状の人がいました。

これを参考にしました。
>ネスカフェ「バリスタ」の「メニューボタンLED」がすべて点滅-春霞
>http://blog.canpan.info/hofu_nanboku/archive/52

まさにこの通りやってみました。

バリスタのドロワー部を引き出してみたがどうにもならない
バリスタのドロワー部を引き出してみたがどうにもならない
内部のパーツを洗ってみようかと思ってこの部分を引き出したのですが、これ以上引っ張ると壊れそうな感じで諦めました。
上記ブログと同じです。

コーヒータンク部分を取り出した状態でスタートボタン!
コーヒータンク部分を取り出した状態でスタートボタン!
上記ブログのとおりやってみました。
上部のカバーを開けてコーヒータンクを取り出し、またカバーを閉じます。
水タンクに水を入れ、電源オン。
コーヒーカップをセットして、中央のスタートボタンを押す!

すると、なんと温かいコーヒーが出てきたじゃないですか。
内部に残っているコーヒーの粉がこれで洗浄できたようです。
ついでに周囲もきれいに拭いて、コーヒータンクをセットし直して、電源を入れなおしてみました。
感激です。
故障ではありませんでした。
直りました。これで美味しいコーヒーが飲めます。

ネスカフェバリスタを購入してから約1年半。
今まで何のメンテナンスもしないで動いてきたことが奇跡です。
これからは週に1度くらいは、この内部洗浄をやる事にします。
大事に使わないとね。

その昔に描いた絵が出てきました

パソコンのディスクの整理をしていて発見。
その昔、2006年5月に描いた絵を見つけました。

タイトルは「今週は疲れたー」だったようです。
今週は疲れたー

この頃は仕事が忙しくて疲れていたのかな。
最新は少し余裕があるので、仕事ではあまり疲れませんw

N-03Eのワイヤレススクリーン機能

新しいスマートフォン、NEC N-03Eを使い始めてそろそろ1か月。
段ボール箱の整理をしていて、スマホの添付品が目につきました。

ワイヤレススクリーン機能でテレビに画面を表示できる!
N-03Eのワイヤレススクリーン機能

この携帯の契約上、少なくとも最初の1か月は映画などの動画を配信するサービスに加入しなければならないのです。
それならといくつか映画をダウンロードしました。
ラブアクチュアリとか、ニューヨークの恋人とか。

しかしどうせ映画を見るなら大きな画面の方がいいですよね。
テレビに画面を表示するケーブルでも同梱されていなかったかなと探したら、ありました。
と言うか、その添付の小さな箱みたいなのをテレビとHDMIケーブルで接続するんですけど、小さな箱(ワイヤレススクリーンボックスだったかな?)は室内の無線LANルータと接続し、N-03Eとはアクセスポイントを経由して無線で通信するんです。
すると不思議、携帯の画面がワイヤレスでテレビに表示される!

映画は最高の画質でダウンロードして1本が1.2GBでした。
大きなサイズではありますが、DVDが4GB程度だと考えるとわかるとおり、40型のテレビで見るにはちょっと画質が足りないな。
でもスマホで撮った写真を大画面で見るには超便利。
ケーブルで接続しなくていいのは本当に便利ですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。