かいかいのドタバタ日記

姓はかいかい、名はくぷくぷ。私のドタバタな生活を綴っています。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ネスカフェバリスタが動かなくなってしまいました

さて、コーヒーでも飲もうっと。
そう思っていつものネスカフェバリスタの電源を入れたのですが、いつもとちょっと様子が違う。
コントロールパネル的なボタンとLEDランプが集中する操作部分で、中央のLEDランプと周囲のLEDランプが交互に点滅する状態になり、いつまで経っても落ち着きません。

ついに故障かな?
念のためインターネットで検索してみると、私と同じような症状の人がいました。

これを参考にしました。
>ネスカフェ「バリスタ」の「メニューボタンLED」がすべて点滅-春霞
>http://blog.canpan.info/hofu_nanboku/archive/52

まさにこの通りやってみました。

バリスタのドロワー部を引き出してみたがどうにもならない
バリスタのドロワー部を引き出してみたがどうにもならない
内部のパーツを洗ってみようかと思ってこの部分を引き出したのですが、これ以上引っ張ると壊れそうな感じで諦めました。
上記ブログと同じです。

コーヒータンク部分を取り出した状態でスタートボタン!
コーヒータンク部分を取り出した状態でスタートボタン!
上記ブログのとおりやってみました。
上部のカバーを開けてコーヒータンクを取り出し、またカバーを閉じます。
水タンクに水を入れ、電源オン。
コーヒーカップをセットして、中央のスタートボタンを押す!

すると、なんと温かいコーヒーが出てきたじゃないですか。
内部に残っているコーヒーの粉がこれで洗浄できたようです。
ついでに周囲もきれいに拭いて、コーヒータンクをセットし直して、電源を入れなおしてみました。
感激です。
故障ではありませんでした。
直りました。これで美味しいコーヒーが飲めます。

ネスカフェバリスタを購入してから約1年半。
今まで何のメンテナンスもしないで動いてきたことが奇跡です。
これからは週に1度くらいは、この内部洗浄をやる事にします。
大事に使わないとね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。